CAが転職で本当に役立つおすすめの資格とは?今からでも資格取得できる?
CAが未経験の業種や職種への転職を考える際、「何か資格を取得した方が良いのでは?」と悩む人も多いと思います。
資格があれば専門的なスキルや知識の証明をすることができますし、応募できる職種の幅が広がるなど、転職に有利に働くこともあります。
しかし、ひとくくりに資格と言っても、簡単に取得できるものからハードルが高いものまでさまざまです。
そこで今回は、CAが転職を考えたときに本当に役立つおすすめの資格をご紹介します。
資格を取得するべきか悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考に転職準備に役立ててみてください。
CAの転職に役立つ資格の探し方
気になる職種から逆算して資格を探す
転職を希望するCAにとって、資格は自分のスキルや知識を証明できる一つのツールになります。
企業側にとっても、履歴書や職務経歴書に保有している資格が記載されていれば、受験者のスキルや知識を端的に理解することができるため、有効な判断材料となるでしょう。
しかし、希望する業種や職種と関係ない資格だとしたら、積極的に転職に役立てることはできませんよね。
これから何か資格を取得しようと考えている人は、希望の職種から逆算して、必要になりそうなものを厳選しましょう。
取得まで時間を要するかもしれませんが、転職時にダイレクトに企業にアピールできるメリットがあり、採用確率も高まります。
資格取得に固執せずキャリアプランを考える
30代以降の在職中の転職活動では、資格取得にかけられる時間や費用に制約がある場合がほとんど。
そんな限りある状況下で、無茶をしてチャレンジする人もいるかもしれません。しかし、自分のキャリアプランを考えた時に、「本当に自分に必要なことは何か」を意識して必要な資格を探すのも大切です。
「これからどうなりたいか」のキャリアプランに従って、家族の意見も聞き、無理のない範囲で動くのも忘れてはならないでしょう。
資格が必須な職種は事前に確認
職種によっては、「資格があれば有利」な場合と「資格が必須」の場合があります。
例えば、医者や看護師、救急救命士のような人命に関わる医療系の職種。また、パイロットや整備士、航空管制官やディスパッチャーのようなCAにも身近な職種も技術的な専門資格が必要な職種です。
女性に人気の栄養管理士や社会福祉士も、専門の学校で単位を取得していることや実務経験があることなどが義務付けられているため、資格取得までの道のりは長いかもしれません。
資格試験の中には受験時の年齢制限が設けられている資格もありますので、目指したい職種が決まっている場合には早めに準備を開始しましょう。
キャリアを活かせる!CAの転職に役立つおすすめの資格4選
秘書検定
秘書検定は、公益団体実務技能検定協会が実施する民間資格です。受験年齢の制限がなく独学での取得が可能であることから人気が高く、学生時代に挑戦したことがある人も多いかもしれませんね。
電話応対や接客応対、ビジネスマナー、ビジネス書類の作成、冠婚葬祭の基本マナーなど、日常生活やビジネスにおいて、正しい敬語やマナーをマスターして好印象を与えたいという人に向いています。
CAの経験で培った接遇マナーやビジネスマナー、敬語の使い方など実務的なスキルを資格で表すことができる最適な資格と言えます。
秘書や受付など、接客応対を必須とする職種を目指したい人は2級取得から挑戦し、面接やロールプレイング試験を通して判断力や対応力をテストする準1級以上を目標にすると良いでしょう。
TOEIC
TOEICは、「Test of English for International Communication」の略で実用的な英語でのコミュニケーション能力を測る試験です。
CAを目指す際に受験したことがある人も多いと思いますが、国内系航空会社のCA受験ではTOEIC600点程度、外資系航空会社のCA受験では700点以上を求められています。
CAが英語力を武器に転職活動を行いたい場合、TOEICの点数を表記することで採用担当者側にはっきりと英語力のレベルをアピールすることができます。
転職を希望する業界や職種により求められる英語力は異なりますが、英語力をアピールするためにはTOEIC600点以上は必要です。
また、近年増えている社内公用語が英語の企業や、海外展開を行う企業ではTOEIC700点以上、外資系への転職を目指している場合にはTOEIC800点程度を取得していると即戦力として価値があると言われています。
簿記検定
簿記検定は、中小企業の経理事務や、営業管理部門での業務に必要な財務基本知識が身に付く検定として日本商工会議所が実施しています。
簿記検定では、経理や会計に関する基礎知識だけでなく、営業提案やマーケティングにも活かせる知識を身につけることができるため、適用範囲が広いです。
一般的に企業の経理部門を希望する場合、簿記検定2級を求められていることが多いため、未経験で事務に応募するなら、まず2級の取得を目標にすると良いでしょう。
簿記検定1級を取得すると税理士試験の受験資格が得られるので、将来的に公認会計士や税理士へとキャリアアップしたいという人にもおすすめです。
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーは、日常の生活から将来のことまでお金に関する知識を身に付けられる近年人気の出ている資格です。
独学でも学習できることから、空いている時間を有効に活用して取得を目指したい人にもおすすめで、税金・ローン・投資・相続など幅広い知識を得ることができます。
また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しているとお金のエキスパートとしてフリーランスとして働くことも可能になります。
家庭と仕事の両立を考えている人や、手に職をつけて長い間働きたいと考えている人には役立つ資格と言えます。
女性の転職におすすめの資格は他にも
ここまで紹介した資格以外にも女性の転職の強みになり、今からでも取得できるおすすめの資格をまとめてご紹介します。
- キャリアコンサルタント
- サービス接遇検定
- ITパスポート
- 社会保険労務士
- 医療事務
- ネイリスト検定
- 販売士
まずは内容を簡単に調べて、興味があるものから資料請求を行うのがおすすめです。
おわりに
CAからの転職を考える上で、資格を取得してみようと考える人は多いと思います。
資格といってもその分野は広く、容易に取得できるものから難易度の高いものまで多種多様ですが、本記事で紹介したように、取得しやすく女性におすすめの資格はたくさんあります。その中から自分のキャリアプランやライフプランに合った資格を見極めるようにしましょう。
この記事を書いたCA経験者
桜子さん
海外の大学へ留学後、旅行やビジネスコミュニケーションの仕事を経験し、日系航空会社のキャビンアテンダントを経験。アジア・中東・欧州での生活経験あり。現在は、WEBライターとしても活躍中。