客室乗務員は辞めた後に何しているの?退職後のキャリアの積み方

2019.11.22 キャリア


難関の航空会社の入社試験を突破して客室乗務員として就職。
しかし、憧れてなったCAも様々な事情で辞める日が誰しも訪れます。CAを辞めた人は、その後キャリアを活かしてどのようなお仕事にチャレンジしているのでしょう?
CAの再就職事情をのぞいてみたい!そんなあなたへ。
CAだったからこそできる更なるステップをご紹介していきましょう。

客室乗務員が退職を考えるタイミングとは

客室乗務員が退職を考えるタイミングとは

客室乗務員が退職を考えるタイミングとは

CAはいったいどのような事情で辞めていくのでしょうか。
退職のきっかけになりやすいのは、やはり「結婚」「出産」「育児」になります。職業柄ステイで家を留守にしなくてはいけません。そのため、福利厚生で育児休暇があるとはいえ、結婚や出産を機に退職する方が多いようです。
また、転勤により家族が離れてしまうなどの事情もあります。
その他には、職業病とも言える航空性中耳炎・腰痛・ヘルニアなどの体調不良で辞める方もいます。
CAは華やかな職業ではありますが、体力のいるハードな一面もあります。そのため、年齢により体力的な理由で退職される方も多いです。
また、CAに限らず一般的にも退職のきっかけになるのは「人間関係」。もちろん、CAでも人間関係が理由で退職を考える方もいます。

客室乗務員を辞めた後に人気のキャリア4選

CAは実際に退職後どのような職業に就いているのでしょうか?人気のある職業をご紹介しましょう。

1.マナー講師

CAはサービス業としてVIPなど一流の方々のおもてなしも学んでいます。CAで培った立ち居振る舞いや美しい所作を生かし、マナー講師をされる方もいます。
マナー講座は、学生・一般社会人や美容師・エステシャンなどの美容系サービス業にも人気の講座です。
大学などで、学生向けに就職活動支援の一環としてマナー講座を行うこともあります。

2.企業・ホテルなどの受付

CAで習得してきた接客ノウハウを生かせることから、受付として活躍する方もいます。
受付はその企業でお客様が最初に接することから、「会社の顔」としても知られています。
CAは航空会社社員の中でもお客様と直接接客をするため、航空会社の顔として過ごしてきました。その経験を存分に生かし、他の企業でも通用する受付業務ができることでしょう。
おもてなしの心を育んできたCAは、ホテルのコンシェルジュとしても好まれます。

3.高級ブランドの接客販売員

国内外の高級車の販売員やラグジュアリーなショップは、お客様に対して高品質なおもてなしが求められます。VIPも頻繁に訪れることでしょう。そのため採用側は、高度で丁寧な接客ができるCA経験者のような人物を常に求めています。

4.起業家

CAは積極的に自分で行動を起こせる女性がたくさんいます。それまでの趣味や特技を生かして、自分で起業してしまう元CAも大勢いるのです。
例えば、CAスクールやドッグヨガ教室、エステサロン・ネイルサロン、バレエ教室、飲食店など起業の職種は様々です。
CAで身につけた接客の技術や能力は、多方面でも大いに活用できるのです。

航空会社の定年まで客室乗務員としてステップアップする道も

他業種に転職をする人もいれば、他の航空会社へ転職をする場合もあります。国内線メインの航空会社は日本国内のフライトに限られてしまいます。国際線のCAを目指して転職をすることもあります。
また、日本国内の航空会社ではなく、外資系航空会社で新たな海外での経験を積まれる方もいます。
外資系航空会社によっては、募集条件に英語スキルだけではなく、客室乗務員の経験者を求めている場合もあるのです。
また、今では結婚・出産・育児などで一旦CAを退職した人に向けて、再雇用をする航空会社が増えています。一度CA職を離れた時の経験を、今度はCAとして再び生かしていく道も拓かれています。

PCスキルは身につけておくと有利

CAは一般的な会社で就職をする時に、一般的なパソコンスキルやオフィスでの事務経験がないため、転職が難しいとも言われています。

パソコン操作に自信がない場合は、近隣のOA研修を受講するのが近道です。 
「Word」「Excel」「PowerPoint」など、資料作成やデータ管理に役立つツールの基本的な扱い方を学べます。
文化サークルなどの初歩的なPC講座をはじめ、商工会議所や就職支援などの公共の団体は、無料PC講座を開催していることもあります。これらを一度受講するだけでも、PCスキルを高められるでしょう。

ただし、接客業に絞って転職を考えているなら、タイピングなど基本的なPC操作のみでも十分です。
接客スキルは簡単に習得できるものではありません。長年培われた接客スキルはPC操作よりも、今後のあなたの強みになります。

十分な準備期間を設けてキャリアチェンジを

CAを退職後に再就職を考える場合は、次にあなたが「何をしたいのか?」「どんな職業に就きたいのか?」をまずはじっくりと考えてみましょう。
その後に、転職先や再就職で有利になる資格を習得したり、PCスキルを学んだりして実際に行動に移すのがコツです。
CA退職後の更なるステップアップのために、十分な準備をしてキャリアチェンジを成功させましょう!

ブログ一覧を見る